2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/17 上野

少し前の話だが、上野に行ってきた。大安寺展と東福寺展を見るためである。大安寺は本館にある特集展示で追加料金は不要、東福寺は平成館の特別展でキャンパスメンバーズは1100円が必要である。 東福寺展は会期が十分あるのでもっと遅く行ってもいいのだが、…

3/11 古代を訪ねる旅④ 大神神社からの帰宅

続きです。 今日は大神神社に寄ってから帰るつもりなので、まずJR畝傍(うねび)駅に行った。畝傍は畝傍山の畝傍で、畝傍山、香具山、耳成山は大和三山と呼ばれる。その三山に囲まれるように建てられたのが藤原宮である。 この畝傍駅、神武天皇を祀る橿原神宮…

3/10 古代を訪ねる旅③薬師寺、唐招提寺、東大寺、平城宮

続きです。 5時間睡眠の状態で23kmも歩いたので、さすがに体調が最悪になってしまった。そろそろ無理をしてはいけない歳であることを自覚しなくてはならない。 当初は飛鳥に行く予定だったが、今の状態で遺跡を見ても不勉強を晒すだけなのでおとなしく寺めぐ…

3/9 古代を訪ねる旅②伊勢神宮、室生寺、長谷寺

続きです。 ①伊勢神宮 快活で起床し、禊(つまりシャワー)を済ませるとすぐさま快活を出た。6時15分。代金は1440円だった。激安。あまり寝心地がよくないため早起きできるのも良い。 まず向かったのは外宮である。外宮は豊受大神宮とも呼ばれ、内宮におわしま…

3/8 古代を訪ねる旅①伊勢移動日

3/7にキャンパスに出向き、大学院入学書類(といっても入学金振り込みの控え)を提出してきた。早く帰省を終わらせたのはこの書類の提出のためである。 ところで、3/8から3/11までは完全なるオフであり、18きっぷもあと4回分残っている。3月中旬・下旬は長い休…

3/6 長野〜上田〜軽井沢〜横川

同窓会楽しかった。 帰省。行きは3/3と3/4の2日をかけて中央線沿いを観光した。帰りは新幹線を使っても良いのだが、折角なので東信を見て帰ることにした。帰省に一切新幹線を使用しないのは初の試みである。 ※この2つの記事、たぶんそれぞれ30人くらいに見ら…

3/4 松本電鉄、姨捨

昨日の記事はこちら。 信州健康ランドで英気を養い、2日目の旅に出た。 今日の目的は3つ。松本電鉄、松本市街、姨捨駅である。 ①松本電鉄 松本電鉄上高地線はアルピコ交通が運営する私鉄である。アルピコといえば、長電バスと並ぶ修学旅行の定番、アルピコバ…

3/3 中央線 東京〜村井

3/4に同窓会がある。中学の水泳部の同窓会で、13人中10人が出席予定だ。中学の同窓会としては破格の出席率で喜ばしい。 もちろん長野で開催されるため、帰省しなくてはならないのだが新幹線はやはり高い。3月といえばなんの月か。そう、青春18きっぷの月であ…